ものを語る

熟練の加工技術と女性ならではの感性の融合~Cercle~

熟練の加工技術と女性ならではの感性の融合~Cercle~

2023.01.26

人の心を明るくするようなモノづくりをしたい。新たなブランドの誕生。

SUWAデザインプロジェクトでお馴染みの(株)丸安精機製作所さん。本業は高級車や高級家電の外装部品の加工を行い、その技術力は業界随一と言われています。培った美麗加工技術を筆記具製造に活かし、ペンメーカーとして自社ブランドLaurett'sを立ち上げ、様々なデザインコンテストで表彰を受けています。
そんな丸安精機製作所さんですが、この度新たなブランド「Cercle(セルクル)」を立ち上げました。今回は新ブランド設立に至った経緯や商品開発ストーリーについてお伺いしました。
購入はこちら右向きの矢印
ブランド立ち上げの経緯を教えてください。

当社は社長の自社商品を作りたいという熱い思いから「未来のヒット商品発表会」を開催しています。従業員一人一人がアイデアを考え、プロダクトにした状態で役員や社外の方に評価して頂く審査会になります。その時に審査を勝ち抜いたのが、ツマミ型のマグネットでした。きっかけは不良品のリサイクルでした。オーディオつまみの加工の際に表面に少しでも傷がついてしまうと不良品として廃棄せざるを得ません。「でも捨てるのはもったいない…何か活用法はないだろうか。」という問題意識のもと、裏面に磁石を埋め込めば魅せるマグネットとしてアップサイクルできると思いついたのです。(※現在、販売している物はマグネット用に加工しているもので、再利用品ではありません)

開発から販売に至るまで、しばらくの間、ブランドコンセプトについて社内で検討しておりました。既存のLaurett’sとは異なるコンセプトで、女性目線による華やかでカラフルで人の心を明るくする製品づくりを意識しています。現在、女性3名が中心となって運営しております。

ブランド名はCercle(セルクル)で、フランス語で円や集まりを意味します。製品の華やかさや美しさと共に手に取ってくれた全ての人の心をしあわせにしたい思いが込められています。

ブランドマネージャーの青沼さん
ブランドマネージャーの青沼さん
開発者であるコンセプトマネージャーの田中さん
開発者であるコンセプトマネージャーの田中さん
商品のこだわりを教えてください。

マグネットの側面には高級車のオーディオつまみと同様に丁寧にローレット加工が施されています。またアルマイト処理により様々な着色が可能となっており、高級チョコレートのような可愛らしく華やかな見た目になっております。マグネットですが、プチギフトやインテリアとしても使えるのではないでしょうか。

また、レーザー加工により様々な模様を入れることが可能となっています。会社のロゴもお入れする事が可能で、ノベルティとしても喜ばれています。

 

 

無地バージョン
無地バージョン
レーザー加工バージョン
レーザー加工バージョン
次の展開を教えてください。

マグネットは形状を変えたり、色や模様を工夫できるなどこれから様々な広がりがあると感じています。まずはマグネットを軸に色々と挑戦していきたいと思っています。現在、SUWAプレミアムのオフィシャルショップである「SUWAガラスの里」様に展示販売して頂いていますが、バレンタイン&ホワイトデーの企画として模様やカラーリングやレイアウトを工夫して販売しておりますので、ぜひお越しください。これ以外にもメンバーで年間を通じた企画を考えており、とても楽しいです。

マグネット以外にも新たな商品開発を構想中です。この世の中であったらいいなと思う便利なモノ、困り事を解決できる商品を今後も開発していきます。

PRマネージャーの山本さん
PRマネージャーの山本さん
バレンタイン&ホワイトデー企画
バレンタイン&ホワイトデー企画
まさに高級チョコレートのような見た目
まさに高級チョコレートのような見た目
自社商品を開発する中でのご自身の変化について教えてください。

商品開発を通じて仕事場を離れて日常生活においても「どうすれば世の中が便利になるのだろう。」と考えるようになり、街中を色々と観察するようになりました。言われた業務をこなすだけでは視野が狭くなりがちですが、自社ブランドに取り組む中で世界が広がったと思っています。挑戦させてもらっている会社には感謝しています。やはり仕事におけるモチベーションを高めていることは間違いないですね。

先日当社のマグネットを報道機関の皆様に発表する機会があり、その内容が顔写真と共に紙面に載りましたが、友人知人からの反響がすごかったですね(笑)

モノがたりに参加した
立役者からのコメントComment

株式会社丸安精機製作所 青沼 来実

新ブランド「Cercle」の責任者 ブランドや今後の展開について熱意を持って語られている姿はとても印象的でした。

profile

出身:諏訪市

諏訪実業高校を卒業後、(株)丸安精機製作所へ入社。

就職活動中に奇跡的に出会い、一目見たときから楽しそうな会社と感じ取ったそうです。

現在、セルクルマグネットは SUWAガラスの里、オフィシャルECサイト にて販売しております。

CercleのHPからも注文を承ります。https://www.instagram.com/cercleofficial2525/

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

「 セルクルマグネット(SUWAパレット) 」はSUWAプレミアム公式サイトより購入可能です

SUWA PREMIUM 購入はコチラから

お問い合わせContact

「諏訪で新しいことがしたい」。そんな思いに応えるのが、わたしたちのミッションです。
激動する時代に不安を感じる、今の事業に変化がほしい、自社技術の可能性を拡げたい。
諏訪の技術を世界へと伝え、異分野と繋ぐことで
「ものづくり」をアップデートするお手伝いをさせていただきます。

contact_img