NEWSお知らせ

2020.12.23

総合評価第1位駅弁大将軍「諏訪弁 ほいじゃねェ」

JR東日本が主催する、全国の駅弁を対象としたグランプリ「駅弁味の陣2020」の最高賞である「駅弁大将軍」に、諏訪弁プロジェクト企画、れすとらん割烹いずみ屋(製造担当)がエントリーの『諏訪弁 ほいじゃねェ』が選ばれました。

「諏訪弁 ほいじゃねェ」を作られている、れすとらん割烹いずみ屋の宮坂さんにお話を聞きました。

ほいじゃねェは、「上諏訪駅で諏訪っぽいものが欲しい」と発案者である、諏訪市内でゲストハウスTATAMIを営んでいる菊池さんと話をしている中から生まれ、ラーメンチェーン店テンホウ・フーズさん(諏訪市)と共に、食から諏訪を盛り上げよう!と諏訪弁プロジェクトを発足し、アイディアを出し合いながら商品化されました。

このパッケージは冬バージョンで御神渡りになっていますが、地域の方々の協力で、一般市民が撮影した諏訪の風景や豆知識が盛り込まれ、季節ごとに変わるそうで、見た目でも諏訪の地域を感じられるようになっています。

「グランプリに選ばれるとは予想もしていなかったので、とても嬉しいしありがたいです。いろんな人の結びつきでできたものなので、これからもっと広がっていってほしいです。」とお話していただきました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

最新ニュースlatest Information

お問い合わせContact

「諏訪で新しいことがしたい」。そんな思いに応えるのが、わたしたちのミッションです。
激動する時代に不安を感じる、今の事業に変化がほしい、自社技術の可能性を拡げたい。
諏訪の技術を世界へと伝え、異分野と繋ぐことで
「ものづくり」をアップデートするお手伝いをさせていただきます。

contact_img