NEWSお知らせ

2021.11.09

SUWAプレミアムの取り組みを、韓国の李さん(非営利社団法人・ドンネ・サムチョンドゥル)に取材いただきました!

お隣の韓国でもSUWAプレミアムの取り組みを紹介いただく予定です

オンラインでしたが、正副委員長の熱意ある説明で盛り上がりました。李さんの語学力も素晴らしかったです。

これまでも、外部団体からの取材を何度か受けてきたSUWAプレミアムの取り組み。

今回は、何と!海外から取材依頼をいただきました。お相手はお隣の韓国ソウル市内に所在する、非営利社団法人・ドンネ・サムチョンドゥル様。政府機関に地域社会の問題点を報告する等の活動をされています。

この度ですが、大韓民国・大統領直属国家均衡発展委員会(日本の内閣府地方創生推進事務局のような韓国の国家機関)と共に、「アジアの地域活性化・町おこしの活動をする方々」について本を制作することになったとのこと。

その中での紹介事例として、数ある日本国内のケースから選定いただきました。

製作される本は一般の本屋に出回る本ではなく、政府図書館等の国家機関に置かれる本ということで、主な読者は委員会会員の方々や関係者、公務員やその関連者になるそうですので、光栄なご依頼です。

SUWAブランド推進委員会 正副委員長が取材に答えます

事務局もオンラインで参加です

本日はご多用の中ですが、SUWAブランド推進委員会正副委員長が全員出席。

岩波委員長は、SUWAプレミアムの起点となった「超高精度金属砂時計」の実物を手にして説明され、小松副委員長は、ブランドの成り立ちを資料共有して分かりやすく解説されました。

最後に、取材をされた同法人の李(イ)さんからアドバイスを求められ、宮本副委員長からは「十人十色という言葉があるように、地域活性化もその地域にあったやり方があるはず」とお話しされました。

何より、取材をされた李さんの研究熱心さと語学力が素晴らしく、SUWAプレミアムの活動も的確に把握していただきました。ありがとうございます。

本が完成するのは来年1月頃とのこと。楽しみにしています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

最新ニュースlatest Information

お問い合わせContact

「諏訪で新しいことがしたい」。そんな思いに応えるのが、わたしたちのミッションです。
激動する時代に不安を感じる、今の事業に変化がほしい、自社技術の可能性を拡げたい。
諏訪の技術を世界へと伝え、異分野と繋ぐことで
「ものづくり」をアップデートするお手伝いをさせていただきます。

contact_img