NEWSお知らせ

2021.03.09

ルミィエール信州ブランドアワード2020「NAGANO GOOD DESIGN部門」部門賞受賞

株式会社オーク製作所の「RoomiAir(ルミィエール)」が、長野県のデザインレベルアップを牽引するデザインを実現している製品であることが評価され、信州ブランドアワード2020のNGANO GOOD DESIGN部門の部門賞を受賞しました。

ルミィエールはSUWAプレミアム認定商品であります。本日は株式会社オーク製作所諏訪工場より、芹澤さん、小林さん、名取さんが諏訪市長を訪問し受賞の報告をしました。

それでは受賞報告をお願いします

芹澤さん
2017年に諏訪市産業連携推進室から話をもらい、様々な産業を取り入れた事業をすることになり、諏訪圏の13社が協力をしてルミィエールを作り上げることになりました。木やガラスを使っていることが特徴でもありますが、加工がとても難しく苦労したところでもあります。また、水銀を使わないUVランプでオゾンを発生させるため、硝酸や窒素酸化物の発生がありません。もともと別荘や高級ホテル等で使って頂けるように高級感のあるデザインとなっています。デザイン性について高く評価していただき、SUWAプレミアムにも認定をしていただきまし、今回の受賞にも繋がったと思います。

金子市長
まさにSUWAプレミアムの商品だと思います。美しさと機能が備わっているので、値段ではなくてこの商品の価値を見てもらうことが大切。SUWAプレミアムも昨年のLauretts’sのiFデザイン賞、SEEK SPLのブランドアワードに続いての受賞となり嬉しく思います。

今回の賞を受賞しての感想を教えてください

芹澤さん
「ありがたい」というのが率直な気持ちです。SUWAプレミアムに認定され、今回も賞を受賞することができ、こんなものが自分たちにも作れる、やればいろんなことができるということを感じました。

小林さん
ボタン1つで操作できるところが特徴で、木とガラスを密着させることがとても苦労をしたところで、また美しいところであります。諏訪圏の技術が集合していることや、木のぬくもりであったり光の色であったり、人間性をデザインに落とし込んだことが評価に繋がったと思います。受賞を励みに新たなバージョンの販売に向けて力を入れていきたいと思います。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

最新ニュースlatest Information

お問い合わせContact

「諏訪で新しいことがしたい」。そんな思いに応えるのが、わたしたちのミッションです。
激動する時代に不安を感じる、今の事業に変化がほしい、自社技術の可能性を拡げたい。
諏訪の技術を世界へと伝え、異分野と繋ぐことで
「ものづくり」をアップデートするお手伝いをさせていただきます。

contact_img