NEWSお知らせ

2020.07.14

「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」。夕食部門で「日本全国一位」を受賞しました!

全国各地のホテル・旅館から1位を受賞しました

写真は2020年夏バージョンの「寛ぎの膳」メニューです。信州サーモンなど使用したお造り、鰻の蒲焼の焼き物など、工夫を凝らした品が並びます

諏訪市湖岸通りに所在する「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」さんが、インターネット宿泊予約サイト「Relux(リラックス)」が選定する「2020年上半期夕食が人気の旅館ランキング」で、全国1位を受賞しました。

「Relux(リラックス)」では全国各地のホテル・旅館の中から審査委員の審査を経た3,300の宿泊施設を紹介していて、今回の受賞は、2019年12月から2020年5月末までの宿泊者の評価等を元に選定されました。

メニューには様々な工夫をしておられます

こちらは2019年冬メニューです。

受賞対象となった食事については、茅野市に所在する「和食から木」を運営する唐木さんからの提案をベースに、諏訪地域の食材を中心に調理して提供しています。

メニューは年に4回、季節ごと見直しをしているとのことで、変更する季節に合わせ、ホテルスタッフの皆さんは、事前に唐木さんから内容について指導を受けます。ですが、ただ指導を受けるのだけではなく、スタッフ側からも、より良い食事になるよう提案するなど、双方向で工夫もしているとのこと。

他にも、食事は見た目はもちろん大事ですが、お客様の前で調理しながら提供することもあります。例えば、メニューの中の一品である「しゃぶしゃぶ」などは、お客様のお好みに合わせて加減を調整したり、唐木さんのプロデュースに合わせる中で工夫している面もあるそうです。

お食事だけでなく、日本酒も

「和」の趣が漂う1階ロビー。夜は日本酒バーになるそうです(写真奥には、地元酒蔵さんの銘酒が並びます)

また、日本酒がお好きな方の来訪も多いため、季節の料理に合わせたお酒も工夫しているとのこと。

食事時だけでなく、夜の8:00~11:00までは1階のロビーが日本酒バーへと様変わり。諏訪の誇る地酒を、日本庭園を見ながら味わうこともできます。

最後に、食事メニューをお客様に提供するサービススタッフの小松さん(諏訪市出身)に、今後の目標などお聞きしました。

「長野県内のお客様も増えていますが、近場の地元にも良い所がある事を、諏訪の人にも知って欲しいです。そして、地元である諏訪の方も、諏訪のホテルにおこし頂ければと思います。また、(今回の夕食部門)1位を受けて、お客様から期待値も上がりプレッシャーになりますが、それを励みに、今後もますます頑張りたいです」と、お話ししてくれました。

温泉地上諏訪ですから、温泉も欠かせません

諏訪湖を一望できる展望露天風呂。時間の過ぎるのを忘れてしまいそうな眺めでした

せっかくなので、諏訪湖を一望できる展望風呂も拝見しました(※もちろん、入浴はしていません💦)。

夕暮れ時の日の入りや、夜景を見ながらだと、さらに眺望は美しくなるそうですよ。

 

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

最新ニュースlatest Information

お問い合わせContact

「諏訪で新しいことがしたい」。そんな思いに応えるのが、わたしたちのミッションです。
激動する時代に不安を感じる、今の事業に変化がほしい、自社技術の可能性を拡げたい。
諏訪の技術を世界へと伝え、異分野と繋ぐことで
「ものづくり」をアップデートするお手伝いをさせていただきます。

contact_img